受験にもヤサイコトバ

大学入学共通テストを皮切りに、本格的に受験本番シーズンがはじまりますね。

受験フードマイスターとしても活動しているわたし。受験はヤサイコトバを考えはじめたきっかけの1つでもあるので、少し受験フードについてまとめておきます。

食事を制するものが受験を制す!と言っても過言ではないのです。

英国理社数、、食!といいたい。食事も受験勉強の1つなんです。

食事は、体調を左右する大きな要素。食べすぎたり、消化の悪いものを食べると体は消化することにかなりなエネルギーを使います。食事の後眠たくなって集中力を弱めないためにも食事大切!

ましてや、試験当日はいつもと違う場所ってだけでも多少なりとも緊張感してしまいます。いつもは平気な食事内容でも緊張から、胃腸に負担がかかってしまうパターンも考えられますよね。

じっさい、、わたし、高校受験の日がそうだったんだよー。緊張のあまり、唐揚げに吐き気をもよおすという苦い思い出。こうなってしまってはベストパフォーマンスにはならないよね。食事は大切なんです。

食事で高めよう!
1.学習「脳」力アップ
集中力も記憶力も食事で高めよう
2.心の元気をアップ
「ストレスの緩和」 イライラしたり、ストレスを感じると脳が栄養不足
に。必要な栄養を取ってストレスに強くなる
3.体の調子をアップ
ポイントは免疫力アップ。食事でしっかり体調を整えよう
テーマ 野菜でゲン担ぎ
野菜を食べるお守りにしよう!
野菜 ヤサイコトバ 主な効果
生姜 合格一直線 体を温め風邪予防
里芋 努力の実り 胃腸の調子を整える
小松菜 吉報 ストレス緩和、免疫力アップ
ほうれん草 勝利 免疫力を高める
↑これらの旬の野菜でゲン担ぎを実践

先日テレビ番組で紹介させてもらったレシピ。


レシピをメモしきれなかったから教えてー。というメッセージがめちゃくちゃ多かったので、こちらに載せさせてもらいます。
良かったら作ってみてくださいね。

満点生姜焼き
すべてのレシピ材料(2人分)
• 豚もも薄切り肉…4枚
• キャベツ…3枚
• 小麦粉、サラダ油
A(たれ)
•  ・おろししょうが…1かけ分
•  ・しょうゆ…大さじ1 1/2
•  ・酒…大さじ1
•  ・みりん…大さじ1
•  ・砂糖…小さじ1

  1. キャベツは千切りにする
  2. 豚肉4枚は少しずつずらして重ね、縦長に置く。手前2〜3cmをあけてキャベツをのせ、手前からきつく巻き、巻き終わりと、表面に小麦粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油熱し、2の巻き終わりを下にして入れ、約2分焼く。巻き終わりがくっついたら、転がしながら2〜3分焼いて全体に焼き色をつける。ふたをして弱火にし、2〜3分蒸し焼きにする。
  4. 合わせたAを加え、さっとからめる。輪切りにして器に盛り、フライパンに残ったたれをかける

必勝!ほうれん草の鯖缶胡麻和え

ほうれん草 1束
鯖缶(味噌煮又は醤油煮)1缶
すりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1

  1. ほうれん草は1分半ゆでて、冷水にさらし水気をよく絞り1~2センチ幅に切る。
  2. ボウルに鯖缶を汁ごと入れ、荒くほぐしながら1とすりごま、ごま油とよく混ぜ合わせる
    ※受験前日には、消化が良くなるようにいつもより少し長めにゆがく。(普段は30秒~1分)

努力は実り入校!?
具だくさん味噌汁

里芋 小ぶりの物4つ
大根100グラム
にんじん3分の1本
小松菜 1株
味噌 大さじ2
水 500cc
いりこ 10グラム

  1. 鍋に水といりこを入れ30分以上浸したら、中火で沸騰させ灰汁を取りながら5分煮だす。
  2. 大根と人参は薄いいちょう切りにし、里芋と一緒に1に入れ柔らかくなるまで煮る
  3. 小松菜を食べやすい大きさに切り2に入れさっと加熱し、味噌をときいれる
    ※野菜は冷凍野菜でもOK 簡単解凍=簡単回答