タマネギにしよ

先日、約5年間出演させていただいたKRY山口放送熱血テレビの料理コーナー「今夜のもう一品」の打ち上げでした。

コロナの影響でのびのびになったので皆さんに出会うのは3ヶ月ぶり。生放送は本当に緊張。終了して3ヶ月しか経っていないけど、今の感覚では、むりむりむりむりって感じ(笑)みんなであの時は話をして、思い出に浸るだけではなく、これからの発展的な話もたくさんで、さすが!と言うかんじでした。私もがんばろー。

今日のレシピは熱血テレビ出演初回で紹介したレシピ。

タマネギのヤサイコトバは

たくさんの思い出

熱血テレビは春からメインキャストもかわり大きく様変わりするそう。これからも楽しみにしています。

新タマネギの丸ごと和風スープのレシピ

材料:2人分

新タマネギ  2個
水      300ml〜400ml
白だし(市販) 大さじ1
炒り米    大さじ1
菜の花    適量
ゆずこしょう 少々
作り方

1.新タマネギは上下を切り落として皮をむき、十字に切れ目を深く入れて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W−4分くらい)で加熱する。(目安はタマネギが半透明になり、竹串がすっと通るくらい)

2.鍋に水・白だし・炒り米を入れて中火で5分くらい加熱する。(炒り米がやわらかくなるまで)

3.(1)に(2)を注ぎ入れ、電子レンジ(600W−2分)で加熱する。

4.器に盛りつけ、ゆでた菜の花・ゆずこしょうを添える。