青梗菜にしよ。ただし花ね。

今日の山口県は初夏ですか?という気温です。暖かいを通り越して、暑い。

そんなわけで、我が家の畑の冬野菜はいっきに董立ちして、花盛り😅水菜、白菜、小松菜、そして青梗菜。

私はこの菜花が好きです。ほろ苦く、お花のふんわりしたかおりと、その野菜その物のかおり。贅沢な味わいです。

ただし!収穫は難しい!!!今日みたいに暖かいと、朝は硬い蕾でも夕方には満開になっちゃってたり。夕食には菜花の辛子和え。なんて思ってても、咲きすぎた菜花にやられたー。と思う事しばしば。

でも、この黄色い花は花でサラダに生のまま添えて食べます。かわいいし、美味しい。

今日は父が朝一で菜花を収穫して、師匠の割烹旅館 三水園さんにお届け。どんなお料理になりますか?楽しみです。

青梗菜のヤサイコトバ

厚き友情