白菜にしよ。

びっくり寒波がやってきた。

自宅は給湯器が凍結。湯張ができずちゃっぷい、ちゃっぷい。勤務地のレストランは水道管破裂で臨時休業。温暖な地域だから、なんの対策もせず、寒波、寒波言っても大した事ないさー。なんて気楽に構えた結果。

あーでも。食べ物だけは寒波仕様🤣雪の中から掘り出した白菜。半分凍ってたけど美味しかったよー。

白菜のヤサイコトバは 幸福

心身と冷えた中での鴨鍋。土鍋蓋開けた瞬間の湯気は、イケメンにハグされる瞬間に似てると思う!

まぁ、、ハグされてないから空想だけど。。。

今週末は、大学入学共通テスト。ぜひ作ってあげて欲しい一品。

小田巻蒸しのレシピ材料:1人分(A)
卵       1個
だし汁     150ml
みりん     小さじ1/2
薄口しょうゆ  小さじ1
塩       少々

白菜      1/2枚
ゆでうどん   1/2玉
生しいたけ   1個
むきエビ    1尾
小ねぎ     少々

(あん)
だし汁     100ml
しょうゆ    小さじ2
みりん     小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
作り方1.ボウルに(A)の材料を入れて混ぜ合わせ、こし器でこして卵液をつくる。2.耐熱容器にせん切りにした白菜・ほぐしたうどん・細切りにした生しいたけ・むきエビを入れ、(1)を注ぎ入れてラップをし、電子レンジで(500w/5〜7分)加熱する。3.鍋にあんの材料を入れてとろみが出るまで加熱する。4.(2)に(3)をかけ、小ねぎを散らす。