春菊にしよ。

初雪。

昨日まで16度あったのに急に寒くなりました。寒いのが嫌いじゃない私的には、やっときた寒さ!山口県は温暖なので、寒さを風情として楽しめるけど、そうではない地域の方には申し訳ないと思いつつも、、ワクワクしております。ごめんなさい🙏

寒い日は食べ物も美味しく感じるし、布団乾燥機でポカポカにしたお布団に入った瞬間 しあわぜぇー!!となるのがめちゃくちゃ好き。その瞬間のために仕事頑張れる。

人肌じゃなくていいの。いいもん。全然大丈夫!

話は変わって、今年はコロナのせいで、当たり前のように会っていた人になかなか会えなくなってしまって。日常の「普通」って事がとことん変わって、、

春菊のヤサイコトバ「毎日会える幸せ」がすごくいい言葉だな。って思うようになりました。

今日みたいな寒い日に、お鍋の春菊見ながら、しみじみ感じちゃうよなぁ。来年はどんな年になるのでしょうか?

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

春菊ソースグラタンのレシピ材料:2人分

じゃが芋    2個
かぼちゃ    100g
溶けるチーズ 適量
(ソース)
春菊      1/2束
木綿豆腐    1/2丁
にんにく    1片
豆乳      100ml
塩       小さじ1
練りごま    小さじ1
こしょう    少々
オリーブオイル 50ml


作り方

1.じゃが芋は皮をむいて2cm角に切り、かぼちゃも同様に2cm角に切って素揚げにする。

2.春菊はさっとゆでてざく切りにし、その他のソースの材料をミキサーに入れて攪拌する。

3.(2)を鍋に入れて火にかけ、3分くらい煮詰める。

4.耐熱皿に(1)を並べ、(3)をかけて溶けるチーズを散らし、200度に熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼く。