はなっこりーにしよ。

はなっこりーのヤサイコトバ

やってみよう

はなっこりーって知っちょってかいね?山口生まれのお野菜で。サイシンとブロッコリーが両親。確かサイシンがお母さん、ブロッコリーがお父さん。

こんな野菜。

https://www.buchiuma-y.net/know/nousuichiku/n11_hanac.html


はなっこりーが生まれるまでに、サイシンやブロッコリーの他にもさまざまな野菜の組み合わせが交配され、栽培、試食が繰り返されました。なんと、野菜など95通りの組み合わせで、4万以上の個体の中からはなっこりーは選ばれたのです。

↑だそうで!

まぁがんばっちゃったんじゃねー。とにかく「やってみよう」じゃないか!って事で生まれたお野菜とみた。

って事からヤサイコトバは「やってみよう」

と、、言うのは後付けでして🤣

本当は、イベントで、はなっこりーというあだ名のはなちゃんって小学生と出会い、その子の好きな言葉が「やってみよう」だったから(笑)

でも、やってみようって良い言葉だよね。歳を重ねたらとりあえずやってみよう。という気力さえなくなるときがあるんよねぇ。。

今のうちにやっとけよ(涙)

はなっこりーで一品

クリスマス、お節にいかが。とりあえずやってみて(笑)

簡単ロールチキンのレシピ

材料:2人分

鶏もも肉    1枚(250g)
はなっこりー  1本
にんじん    15g
プロセスチーズ 15g

(タレ)
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      大さじ1/2


作り方

1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、均一の厚さになるように包丁を入れ、両面にしっかり塩をする。

2.はなっこりーは水洗いし、にんじんは1cm角の棒状にして、電子レンジ(700W/1分)で加熱する。チーズは1cm角の棒状に切る。

3.アルミ箔の上に(1)の鶏肉の皮目を下にして置き、(2)を手前に置いて巻き込み、両端をキャンディー状にして包む。

4.(3)を200度に熱したオーブンで15〜18分焼く。(フライパンの場合は水100mlを加えてフタをし、中火で15〜20分蒸し焼きにする)

5.(4)は冷めるまで置いて、アルミ箔をはずし、フライパンで合わせたタレにからめる。

6.好みの大きさに切り分けて、器に盛る。