母の日に夏みかんを送ろう!ヤサイコトバは母への感謝

母の日を迎えるにあたり、母への感謝の気持ちを伝える新たな方法をご提案します。夏みかんは、時間をかけて酸が抜けることで甘さが引き立ち、美味しくなる果実です。

これを母への思いに重ねることで、感謝が深まるのでしょう。
母の日に夏みかんを贈ることで、お母さんとの絆をさらに深められますね。
この特別な日に、夏みかんを贈って母への感謝を伝え、お互いの心に残る思い出をつくりましょう。



母への感謝を込めた

夏みかんの物語

夏みかんは、冬に収穫されるものの、そのままでは酸っぱくて食べられません。

しかし、5月頃までじっくりと保管し、酸を抜くことで、甘さが引き立ち美味しく食べられるようになります。

この夏みかんの変化を、母への感謝の想いに例えてみましょう。



変化する夏蜜柑、変わる母への気持ち

私たちは若い頃、母の小言を酸っぱく感じることがありましたが、大人になると、その言葉がどれほど愛に満ちていたかを感じ、感謝の気持ちに変わります。

まるで夏みかんが酸を抜いて甘さが引き立つように、母への感謝も時間を経て深まるものです。



母の日の贈り物にぴったりな夏蜜柑

食べごろの夏みかんは、ちょうど母の日の時期にかさなります。

このタイミングを利用して、感謝の気持ちを込めた夏みかんをプレゼントしましょう。夏みかんの菓子や、夏みかんの花や香りを楽しめる散策もおすすめです。


夏みかんの詰め合わせを贈る

母の日のギフトとして、夏みかんの詰め合わせを選んでみましょう。

色とりどりの夏みかんが詰まったギフトは、母が喜ぶこと間違いなしです。


夏みかんのスイーツを贈る

お菓子好きの母には、夏みかんを使ったスイーツがおすすめです。

夏みかんのケーキやタルト、ジャムなど、さまざまなバリエーションで楽しんでみてください。


夏みかんの花や香りを楽しむ場所へ連れて行く

母の日には、夏みかんの花や香りを楽しむ場所へ母を連れて行ってみましょう。

夏みかんの花畑を散策したり、夏みかんの香りが漂うカフェで一息ついたりする時間は、母との特別な思い出になりますね。


手作りの夏蜜柑料理を振る舞う

母への感謝を込めて、手作りの夏みかん料理を振る舞いましょう。

夏みかんを使ったサラダやドリンクなど、簡単なものから本格的なものまで、自分のレパートリーに合わせてチャレンジしてみてください。


母の日は萩市に行こう!

「夏みかんを贈ろう」と思っても、実際「どうしていいのかわからないよ」と悩むでしょう。

そんなときは萩市に足を運んでみませんか。

萩市を訪れると、「母の日は夏みかんを贈る日プロジェクト」のカラフルなPOPやのぼり旗が目に入ります。

これらの目印があるお店では、夏みかんや夏みかんを使った加工品を取り扱っており、母への感謝を伝える最適なギフトが見つかります。

ぜひ、この目印を頼りに、夏みかんを通じてお母さんへの感謝の気持ちを贈りましょう。

つぎから、ご賛同企業様をご紹介いたします。


【母の日は夏みかんを贈る日プロジェクト】ご賛同企業様

\母の日は夏みかんを贈る日プロジェクト賛同店はお得がいっぱい/


母の日は夏みかんを贈る日賛同店 (順不同 .敬称略)


【道の駅萩往還】

画像引用:道の駅萩往還

道の駅萩往還さんは、歴史と自然が息づく萩の地で心ゆくまで旅を楽しむ拠点。

道の駅萩往還「菜々色(なないろ)マルシェ」は、個性豊かな気候を有する萩市周辺、北浦地域で生まれたとっておきの山の幸を取り扱う農産物直売所。

野菜ソムリエプロの資格を有するスタッフが常駐する、山口県内唯一の「日本野菜ソムリエ協会認定青果取扱店」です。

萩の魅力を五感で感じられる、観光客に優しい立ち寄りスポットです。


【中村製菓本舗】

画像引用:萩市観光協会
山口県萩市にある中村製菓本舗さんは、伝統的な和菓子の名店です。

100年受け継がれる匠の技が生み出す逸品は、素材の味を活かした絶妙な甘さがあり、季節の移り変わりを感じられるのが魅力。

訪れるたびに新しい味と出会える、和菓子愛好家必見のスポットです。




【柚子屋本店】

画像引用:柚子屋本店
山口県萩市の柚子屋本店さんは、地元で採れる柚子やなつみかん使った商品の専門店です。

自家製の柚子ジャムや柚子茶は、繊細な香りと深い味わいが特徴。

白い夏みかんソフトクリームは柚子屋本店さんでしか食べられない逸品ですよ。

地元の恵みを活かした商品ラインナップは、贈り物にもぴったりですね。

一度訪れたら忘れられない味の宝庫です


【光國本店】

画像引用:萩市観光協会
山口県萩市にある夏みかん菓子の老舗光國本店さんは、地元特産の夏みかんの丸漬け発祥の名店。

一子相伝の技法でつくられたお菓子は、いつ訪れても変わらぬ味で、私達を迎えてくれます。

地元素材の魅力を最大限に引き立てる光國本店の夏みかん菓子は、一度味わったら忘れられない深い歴史を感じる逸品です。


【マルハギ物産】

画像引用:マルハギ物産有限会社
山口県萩市のマルハギ物産有限会社さんは、地元の夏みかんを使用した柑橘加工会社です。

地元、萩の夏みかんを使用した加工商品は、訪れる人々を萩の魅力で満たします。

観光のお土産探しにはもちろん、地元の方にも愛される名店です。

萩の風土を感じられる、まさに地域の宝庫ですね。


【すえます製菓】

画像引用:食べログ

山口県萩市にある、すえます製菓さんは、地元愛あふれる和菓子店。

素材の味を踏まえた深い味わいが魅力です。

地元特産のなつみかんを活用したスイーツは、訪れる人々に萩の魅力を伝えます。

特に、「夏みかんの丸漬」は萩の代表銘菓のため、一度食べていただきたい逸品ですよ。

萩の風土と人々の暮らしを感じられる、地元密着型の和菓子店です。




【たけなか】

画像引用:萩みかんのたけなか
山口県萩市にある「たけなか」さんは、地元素材夏みかんを活かした商品が豊富なオンラインショップを展開されています。

しかも、親子三代にわたって引き継がれている、伝統ある農家さんです。

栽培から、加工、販売まで一元管理されているため、商品に対する思い入れと、信頼性は抜群ですよ。

注目は、一度は食べていただきたい「柑の雫(かんのしずく)」というゼリーがあります。

地元愛と品質へのこだわりが詰まった最高においしい逸品のため、激押しです。




【萩アロマ蒸留所(エッセンシャルオイル製造)】

画像引用:萩アロマ蒸留所

萩アロマ蒸留所さんは、地元の草花を用いたエッセンシャルオイルの製造に特化した専門店です。

自然豊かな萩の風土をそのまま瓶詰めにしたような、高品質なオイルは心身のリラクゼーションに最適。

また、一滴で萩の自然が広がる、癒しの香りを提供してくれるでしょう。


【トットガーデン】

画像引用:Facebook
山口県萩市にあるトットガーデンさんは、自然に共生する生活を提案するハーブティー専門店。
自家製ハーブや地元食材を使ったオリジナルブレンドティーは、心身の不調時に優しく寄り添い、ほっと一息つかせてくれるでしょう。
カスタマイズ可能なブレンドは、あなただけの特別な一杯を生み出します。

季節限定のハーブや、無添加の地元産ドライフルーツも取り扱いがありますよ。

萩の大自然が生み出す優しい時間を、トットガーデンでお楽しみくださいね。


【キヌヤ菊が浜店】

画像引用:ホームメイト
山口県萩市のキヌヤさんは、益田市を中心に山陰に店舗を展開しています。

地域社会の豊かな生活と健康寿命向上することを追求する企業です。

安心安全な食品を提供し、地産地消に取り組んでおられます。

笑顔、誠実さ、コツコツとした努力を大切にし、フレンドリーな接客、商品の鮮度管理、自己育成に注力されており、お客様と従業員の幸せな生活へ多大な貢献されている企業様です。


【美東PAサービスエリア】

画像引用:NEXCO西日本
美東サービスエリアは、山口県の高速道路上にある一息つける場所です。

地元の食材を活かしたグルメや新鮮な地元産品が購入でき、旅の疲れを癒す設備が充実。

美しい風景と共に、地元山口の魅力を満喫できるサービスエリアです。


【ユアーズバリュー】

画像引用:株式会社ユアーズバリュー
ユアーズバリューさんは、山口県にある地元密着型スーパーマーケットです。

新鮮な食材から日用品まで幅広く取り扱い、地元生産者の商品を積極的に採用しています。

質の良い商品を手頃な価格で提供し、お客様の日々の生活をサポートする店舗様です。


【セントコア山口】

画像引用:セントコア山口
セントコア山口さんは、山口県の心地良さとホスピタリティが交わるホテルです。

快適な客室と洗練されたサービス、地元食材を使った美味しい料理が自慢。

ビジネスから観光まで、さまざまなニーズに対応できるため、多くの観光客に愛されています。

エレガントな空間での特別なひと時をお楽しみいただけるでしょう。


【JAファーマーズマーケットふれあいランド萩】

画像引用:ふれあいらんど萩

「ふれあいらんど萩」さんは、山口県萩市のJA直営の農産物直売所です。

地元農家から直接仕入れた新鮮な野菜や果物、特産品を提供してくれます。

四季折々の旬の味覚と、生産者の顔が見える安心安全な食材を手に入れられるため、安心感は抜群です。

地元の食と人とのつながりを深める交流センターの役割も担っています。

【ミノルファーム】

画像引用:ミノルファーム

「ミノルファーム」さんは、イタリアントマト3種の栽培に特化した山口県の農場です。

特に糖度が高いロッソナポリタンは絶品。

自家培養のバチルス菌液とヒューマスを用いた独自の育成方法で、2年連続全国大会優勝、オーガニックエコフェスタ2019の最優秀賞を獲得。栄養価・抗酸化力・安全性が評価された信頼の品質です。

ぜひ、一度は食べていただきたい逸品ばかりですよ。


【ヤマカ醤油】

画像引用:ヤマカ醤油株式会社

ヤマカ醬油さんは、山口県にある老舗醤油メーカーです。

伝統的な製法を守りつつ、新たな技術を取り入れて最高の品質を追求されています。

その製品は、風味豊かで深みがあり、料理の味を引き立て、料理の楽しさと美味しさを思いださせてくれますよ。

地元の食材とともに、美味しい食事を演出してくれるでしょう。


ここまでのまとめ

母の日には、感謝の気持ちを込めて夏みかんを贈りましょう。

夏みかんの変化が母への感謝の象徴であり、食べごろの時期が母の日にかさなることから、夏みかんは母の日にぴったりの贈り物です。

ぜひ、送りものを選ぶ際は、萩市に足を運びましょう。

「母の日は夏みかんを贈る日プロジェクト」の賛同企業様に行っていただければ、きっと素敵なプレゼントが見つかりますよ。

お母さんを誘って、萩市の賛同店をめぐるのも楽しいかもしれませんね。


萩市だけじゃない!?
母の日は山口県への旅行が熱い

母の日に旅行してみませんか。

先ほど紹介した、萩市も母の日に最適なのですが、山口県にはひときわ変わった見どころがあるのです。

それは・・・

「ガードレール」

です。

「どういうこと??」

と、思われたかもしれません。

つぎからは、山口県のガードレールに隠された秘密を紹介します。


【山口県】ガードレールの謎を解明!

山口県のガードレールは全国でも珍しい黄色なのです。

山口県の道路で目立つ「黄色いガードレール」は、実は1963年の国民体育大会開催時に導入されました。

緑豊かな山々と調和し、視認性も良いため、景観整備として採用されたようです。

しかも、黄色は山口県特産の「夏みかん」をイメージしています。

参考資料:山口県HP 山口県の豆知識


じつは夏みかんの花は、山口県の県花であり、シンボル的な存在なのです。

母の日だけでなく、お母さんへの感謝を伝える機会に、山口県旅行を計画しましょう。

県内在住の方も、ドライブでお母さんをお誘いしてみてはいかがですか。

黄色いガードレールを見つけたら、夏みかんとそのヤサイコトバに関する話題で、気軽に感謝の気持ちを伝える旅をおすすめします。

山口県には萩だけでなく、夏みかんをテーマにしたお土産が各地にありますよ。

母への感謝旅を、ヤサイコトバを巡りながら楽しんでください。

感謝の言葉とともに贈る夏みかんが、母との絆をさらに深めるはずです。

思い出に残る母の日になりそうですね!