【ヤサイコトバ】白菜編

野菜は体の栄養に。ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。

白菜は【幸福】

白菜の花言葉は

「硬い約束」

ずっしりしたフォルムからピッタリな感じですね。

ヤサイコトバで表すと

「幸福」

です。


中国では、白菜の発音が「百財」(たくさんの財産)に通じることから、財運アップの野菜とされています。

葉が一枚ずつ重なり大きく成長する姿が、金運の象徴とも言えるでしょう。

日本でも、冬に家族みんなで楽しむ鍋物の主役は白菜です。

家族団らんのシーンに欠かせない白菜は、まさに幸福の象徴です。


白菜を選ぶ際は、重たくて巻きがしっかりしたものを選びましょう。
その重さから幸福を感じ、ぎゅっと巻かれた葉が幸福を逃さないように守ってくれますよ。

大事なポイントはぎゅっと巻かれたフォルムの白菜を選らんでね。


そんな幸福を運んでくれる白菜料理は、週末の家族団らんにピッタリです。

また、幸福を運んでくれる白菜は受験前にも効果がありそうですね。

そこで、幸福を運んでくれそうな白菜レシピを紹介します。


白菜【幸福のレシピ】

「白菜のみそクリーム煮」

【材料2人分】

白菜     …150g
しめじ    …1/2株
ベーコン   …2枚
薄力粉    …大さじ1
白みそ    …大さじ1
牛乳     …300ml
溶けるチーズ …50g
バター    …大さじ1

【作り方】

1.白菜はざく切りにし、しめじは小房に分けて、ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンにバターを熱し、(1)を入れて炒める。

3.(2)に薄力粉をふり入れなじませるように炒め、白みそを入れて牛乳は少しずつとろみがつくまで混ぜ中火で蓋をして5分ほど煮る。

4.(3)に溶けるチーズを入れ、蓋をして1~2分煮込み、器に盛りつける。


\作り方を動画で見る/

そして、オススメの食べ方をもうひとつ。

それは!白菜を焦げるくらいまでただ焼く。ポイントは焦げ目をしっかりつける事!!

焦がした白菜に、ポン酢を少し。もしくはお気に入りの塩をパラパラとするだけでも。

騙されたと思ってやってみて。極上の美味しさです。