【ヤサイコトバ】レタス編

野菜は体の栄養に。ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。


レタスは優しい【愛】

レタスの花言葉は

「冷たい愛情・牛乳」

です。

ちょっと意外な感じがしますよね。

では、ヤサイコトバで表現すると・・・

「優しい愛」

です。


レタスのふわりと柔らかい巻き姿や優しい色合いは、見ているだけで癒されます。

食べても同様に癒しを感じるのがレタスの特徴です。

「レタスを食べると眠たくなる」

と言われるのは、茎から出る物質が沈静、催眠効果を持っているためです。

ストレスが溜まっている方は、レタスの持つ優しい愛を感じながら食べてみませんか?

きっと、やさしい愛を感じてストレスも吹っ飛びますよ。


ただし、気をつけて欲しいポイントがあります。

レタスは金属が苦手で包丁を使うと切り口が変色することがあります。

そのため、手で優しくちぎって食べる方法がおすすめです。

レタスにも優しい愛を込めて、楽しんでください。


そんな優しい愛のこもった料理を、週に1回は仕事で疲れたパートナーに作ってあげませんか。

きっと、やさしい愛に触れ、明日からの活力になるはずです。

そんな優しい愛のレシピを紹介します。


レタス【優しい愛のレシピ】

「レタスのおひたし」


【材料2人分】

レタス    …4~5枚
カツオ節   …適量

—–(A)—–
だし汁    …100ml
薄口しょうゆ …小さじ1
梅干し    …1個


【作り方】

1.レタスは大きめのひと口大に手でちぎる。

2.梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせる。

4.(1)をザルに広げ、熱湯をたっぷりかけてペーパータオルで軽く水けふき取り(3)に入れて10分以上漬け置き、器に盛りつけてカツオ節をふる。

\作り方を動画で見る/