【突撃】浜安農園|美食ツアーを満喫

野菜は体の栄養に。

ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。



皆さん、こんにちは。

ヤサイコトバ作家の西川です。

今回は美食ツアーということで、甘くておいしい長門峡梨で有名な「浜安農園」さんに突撃してきました。

では、さっそく紹介します。


秋の心温まる贈り物:山口県・長門峡のナシを紹介

秋は何と言っても美味しい食べ物が豊富な季節ですよね。

特に、山口県はその美味しい果物で名高い地域です。

今回、私が皆さんにご紹介したいのは、この時期にぴったりの「ナシ」です。


長い楽しみ、深い味わい

ナシは8月から9月にかけてが収穫のピークですが、じつは12月まで楽しめる品種もあるんですよ。

ナシは一見シンプルな果物ですが、その裏には多くの驚きと楽しみが隠されています。


長門峡ナシの特徴

「みずみずしくて、シャキシャキとした歯触りが素晴らしい!」このように感じたのは、長門峡で摘みたてたナシの新鮮なおいしさです。

この地で育つナシには、それぞれに個性的な特長があります。


二十世紀:甘さと爽やかな酸味のハーモニー

二十世紀という品種は、青梨の中でも特に有名ですよね。

甘みと爽やかな酸味が絶妙に組み合わさっています。

果汁がたっぷりと含まれているので、一口噛むと口の中でジューシーな爆発が起きます。

そのため、多くの人々から愛されています。


豊水:甘みが際立つ、濃厚な味わい

一方で、赤梨の豊水は、甘みが非常に強く、濃厚な味わいが特徴です。

果肉は柔らかく、まるでデザートのような口当たり。

これは、特に甘いものが好きな方にはたまらない一品です。


食べ比べが楽しい:梨狩りの真髄

長門峡のナシは、二十世紀と豊水のように、それぞれが異なる魅力を持っています。この食べ比べができるのも、梨狩りの一番の楽しみです。

同じ「ナシ」といっても、その多彩な味わいと食感は、まさに秋の贈り物と言えるでしょう。

この秋、何か新しい体験してみたいと思ったら、ぜひ長門峡のナシを味わってみてください。

その多彩な味わいが、きっとあなたの心を満たしてくれるはずです。


浜安梨園さんに突撃

浜安梨園さんは、長門峡梨組合に所属する9戸の農家が、手がける60アールの広さを誇る梨園です。

こちらの梨の木は、樹齢が70年から100年という歴史を感じさせるものばかり。

この園では、8月上旬から12月上旬まで、9種類もの多様な品種の梨が栽培されています。

特にこの時期には、人気の「二十世紀」と甘く濃厚な「豊水」が収穫のピークを迎えます。

収穫の際の小ワザとして、枝の先端に近いほうから熟していくので、先端部分の梨を選ぶとよいとされています。

この梨園は、多様な品種と長い歴史が織りなす、まさに梨の楽園。

一度訪れれば、その魅力にきっと心奪われるでしょう。


梨狩りを堪能

「さあ、ナシ狩りスタート!」採るのはとても簡単。手を添えて、軽く上に持ち上げるだけで、美味しいナシが手に入ります。

この日は、野菜ソムリエコミュニティ山口のメンバーと一緒に、袋に包まれた「二十世紀」を摘みました。


その場で皮をむいて試食すると、その新鮮な味わいに皆さんから歓声が沸きます。

「すごくみずみずしくて、シャキシャキとした歯触りが素晴らしい!」

という声が聞かれました。

二十世紀は、甘さと爽やかな酸味が絶妙に組み合わさっており、果汁もたっぷり。一方で、赤梨の「豊水」は甘みが強く、柔らかい果肉が特徴です。

このように、同じ「ナシ」でも品種によって全く違う味わいが楽しめるのが、梨狩りの醍醐味です。

この体験を通じて、新鮮なナシの美味しさを実感できるだけでなく、参加者同士の親交も深まりました。

梨狩りは、美味しさと仲間の喜びが詰まった、素晴らしい一日になり、忘れられない時間となったのは言うまでもないでしょう。



お野菜トークバラエティー番組【ズッキーニ】

じつは、この梨狩りの様子を紹介した番組があります。

それが、お野菜トークバラエティー番組。

「ズッキーニ」

です。


ズッキーニとは

「ズッキーニ」は、ヤサイコトバ作家である、私、西川満希子が出演し、季節の野菜を使ったシンプルなレシピと楽しいトークを提供するお野菜トークバラエティ番組です。

また、月替わりで新たなヤサイコトバを紹介したり、ゲストを招き、料理コーナーを披露します。


放送スケジュール

放送局放送日時
CCSシティーケーブル周南 12ch毎日 8時、14時、23時45分
山口ケーブルビジョン月~土 (毎月1、16日更新) 12:45~13:00


【2023年10月前半放送の詳細】


▼ゲスト

  • 浜安満子さん(浜安梨園)

▼梨狩りメンバー

  • 野菜ソムリエコミュニティ山口


繰り返し視聴ができるスケジュールとなっておりますので、ぜひともお見逃しなく。

旬の野菜と楽しいトークで、お料理がさらに楽しくなる「ズッキーニ」をご覧ください。

このレシピを試してみたら、ぜひ感想をコメントで教えてくださいね!

お待ちしています。