【ヤサイコトバ】にんじん編

野菜は体の栄養に。

ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。


にんじんは【そばにいるよ】です

家庭の台所で欠かせない野菜のひとつと言えば「にんじん」ですよね。

季節を問わず1年中栽培されるため、毎日の食生活でいつも手元にある存在となっています。

緑黄色野菜の王様として、健康を支える役割も担っていますね。

そんなにんじんのヤサイコトバは・・・

そばにいるよ

です。


にんじんは夏に種をまき、秋から冬にかけて収穫することが一般的です。

しかし、最近は温室栽培などの技術が進化し、1年中供給が可能となっています。

この安定した供給こそ、にんじんが家庭の常備野菜として重宝される理由ですね。


にんじんはその色合いが艶やかで、香味野菜としての役割も果たします。

強い存在感を持ちつつも、料理にすると主張しすぎず、ちょこんとそばにいて、味や見た目に華を添えてくれるありがたい存在です。


まさに「そばにいるよ」ですね!


にんじんは幅広い料理で活躍

にんじんはサラダに生で使ったり、煮物や炒め物にも適しています。

その使い勝手のよさが、毎日の食事作りをサポートしてくれるのです。

彩りを加えるだけでなく、栄養価も高いため、健康的な食卓を演出するのに欠かせませんね。


にんじんのような存在は人生の中でも特別なものです。

常にそばにいて支えてくれ、しかし主張しすぎず、バランス良く共存できる関係。 人生で、こんな存在のパートナーに巡り合えたら、それは真に幸せなことでしょうね。

にんじんの「そばにいるよ」にぴったりのレシピを紹介します。


にんじん【そばにいるよ】のレシピ

「ひじきとにんじんのピリマヨサラダ」

【材料4人分】

ひじき(ゆでたもの)・・・80g
にんじん・・・小1本
塩麹・・・小さじ1

—–(A)—–
マヨネーズ・・・大さじ2
すり白ごま・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ラー油・・・適量(お好みで)


【作り方】

  • にんじんはせん切りにして塩麹をもみ込み、しんなりするまで10分ほど置く。
  • ボウルに(A)を合わせ、(2)とひじきを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。
  • 完成

鉄分豊富なレシピです。ぜひ、お試しください。



\作り方を動画で見る/