【ヤサイコトバ】らっきょう編

野菜は体の栄養に。

ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。


らっきょうは【良い知らせ】です

言葉遊びが好きなあなた、試しに「らっきょう」を何度も素早く口にしてみてください。

らっきょう、らっきょう、らっきょうと唱えていくうちに、耳には「ラッキーよ!」と響きます。


そこで、らっきょうをヤサイコトバで表すと・・・

「良い知らせ」

です。


お気づきですか。

らっきょうは、まさにラッキーなサインなのです。

らっきょうを食べることで、運が訪れるというポジティブなエネルギーを呼び込みましょう。

もちろん、らっきょうが運んでくれるのは「運だけ」ではありません。

体に対しても、嬉しい知らせを届けてくれる健康的な野菜なのです。


カレーや揚げ物などの油っぽい食事が続くと、胃がもたれることがありますよね。

そんな時には、らっきょうを添えてみてください。

なぜなら、らっきょうには消化を助ける効果があり、脂質の吸収を抑える働きもあるのです。

これほどまでに、食事の相棒として頼れる存在だというのは、何とも心強い情報ですね。

このすばらしい「らっきょう」の特性を知って、新たな食生活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

きっと、健康的な身体と、ともに運も手に入る「ラッキー」が訪れるはずです。

あなたにとって「良い知らせ」ですね。


らっきょう「良い知らせ」のレシピを紹介します。


らっきょう【良い知らせ】のレシピ

「柿とらっきょうのなます」

【材料4人分】

柿        …1個
らっきょう    …10粒
三つ葉      …5本
らっきょうの漬け酢…大さじ3
すり白ごま    …大さじ1
わさび      …適量

【作り方】
1.柿は皮をむき、拍子木切りにし、らっきょうは小口切り、三つ葉は3cm幅に切る。

2.ボウルに(1)を入れ、らっきょうの漬け汁・すり白ごま・わさびを入れて和えて器に盛る

\作り方を動画で見る/