野菜は体の栄養に。
ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」
花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。
ピーマンは【明るい未来】
ピーマンのヤサイコトバは「明るい未来」です。
うん?よくわからないなって思われましたか・・・
じつは、ちゃんと理由があるのです。
子供たちがよく口にするピーマンは、「苦い」と、いう言葉。
ですが、ピーマンは大人になった時に愛される野菜のトップランナーなのです。
この大逆転劇は、私たちが大人になる過程で経験する味覚の変化を表しています。
大人になると、ピーマンの独特な⻘臭さや苦味が美味しさとして感じられるようになります。
人生も同じですよね。
時には苦い経験も必要で、それがのちのちに美味しい「成長」へと繋がるのです。
ピーマンのように、苦味を乗り越えると明るい未来が待っています。
新しいことにチャレンジして、その先にある成長を自分のものにしましょう。
ピーマン豆知識
ピーマンを美味しく食べる、豆知識を紹介します。
1.ピーマンを縦に切る
苦味が気になる方は、一度ピーマンを縦に切ってみてください。
これにより、特有の香りが軽減されます。
2.ヘタの部分が六角形のピーマンを選ぶ
ピーマンの形状と甘みには関係があるとも言われています。
六角形のピーマンは糖度が高く、苦味を感じにくいのだそうです。
子供の頃には、ピーマンの独特の香りと味が苦手だったかもしれません。
ですが、大人になると、その味わいを楽しめます。
これは、経験と成長を通じて、見える景色や感じる味わいが変わっていくからなのです。
その成長が、これから訪れるであろう「明るい未来」を思い描くきっかけになることを願っています。
そんな「明るい未来」のピーマンレシピを紹介。
ピーマン
【明るい未来】のレシピ
「ピーマンと豚肉の甘酢煮」
【材料4人分】
ピーマン …8個
タマネギ …1個
豚ばら薄切り肉…100g
水 …300ml
すし酢 …70ml
しょうゆ …大さじ2
赤唐辛子 …少々
【作り方】
1.豚ばら薄切り肉は3cm幅に切り、タマネギは6等分のくし形に切る。
2.鍋に豚ばら肉を入れてサッと炒め、ピーマンとタマネギを入れて、すし酢・水・しょうゆ・赤唐辛子を入れて中火で10分ほど煮込む。
\作り方を動画で見たいひとはこちら/