【ヤサイコトバ】ぶなしめじ編

野菜は体の栄養に。

ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。

ぶなしめじは【あなたに夢中】

ぶなしめじのヤサイコトバは「あなたに夢中」です。

しめじの姿からは想像もつきませんよね・・・


じつは、ぶなしめじの由来となる名前の漢字は「占地」「湿地」と表します。

文字が示す通り、一面を覆うように生え、場所を占領るため、その特性から「あなたに夢中」というヤサイコトバが生まれました。

あなたが誰かを深く愛する時、その人のことで心が満たされる様子を表しています。

そんなぶなしめじですが、ぶなしめじは料理に深みと豊かな味わいを与えるうまみの宝庫です。

また、ある研究によれば、ぶなしめじは免疫力を強化する効果があると言われています。

そのため、愛する人への思いも同様に、私たちの生活に「うまみ」を加え、愛する人を思う気持ちは、「免疫力を強化」する力を私たちに与えてくれるでしょう。


ぜひ、あなたの愛する人の特別な日に、ぶなしめじを使った料理を作ってみませんか。

そんなぶなしめじを使ったレシピを紹介します。

ぶなしめじ

【あなたに夢中】のレシピ

「きのこ肉みそ」


【材料】

まいたけ      …1株
しめじ       …1株
生しいたけ     …4枚
豚ひき肉      …150g

—–A—–
焼き肉のたれ(市販) …大さじ2
みそ        …大さじ1
砂糖        …大さじ1

七味唐辛子(お好みで)…適量

【作り方】

1.まいたけは手で握りポロポロにし、しめじ・生しいたけはみじん切りにする。


2.フライパンを熱し、(1)を入れてしんなりするまで乾炒りし、しんなりしてきたら豚ひき肉を入れて中火で炒める。

3.(2)の肉の色が変わったらAを入れ、みずけがなくなるまで炒めてお好みで七味唐辛子をふる。


\作り方を動画で見たいひとはこちら/