【ヤサイコトバ】トマト編

野菜は体の栄養に。ヤサイコトバは心の栄養に。
「コトバで楽しむヤサイの話食」

花に花言葉があるように、野菜にも言葉を。
それがヤサイコトバです。

トマトは【平和】

トマトの花言葉は「感謝・完成美」

ご存知でしたか・・・

ヤサイコトバは「平和」です。

そう、日本人だけだはなく、ほぼ全世界の人が望んでいるはずですね。


そんな素敵なヤサイコトバを持つトマトは、栄養豊富な野菜として知られています。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあり、病気の予防や美肌効果が期待できることを示しています。


また、トマトは世界で最も多く食べられる野菜の一つです。

自分がトマトを食べる瞬間、地球の反対側にいる誰かもトマトを楽しんでいるかもしれません。

そんな時、少しだけ平和について考えてみましょう。

あなたは今の平和に感謝できるはずです。

そして、世界中でトマトを食べる人々が平和に暮らせるように、願いを込めてみてください。


そんな、平和への思いを込めたトマトのレシピを紹介します。

忘れがちな、今の平和をかみしめながら作ってみませんか。

いつもとおなじトマトが甘く、やさしい味に感じるでしょう。


トマト
【平和】の思いを込めたレシピ

「丸ごとトマトドリア」


【材料1人分】
トマト(大)    …1個
ご飯       …お茶碗軽く1杯分
溶けるチーズ   …30g
ミートソース(市販)…大さじ3
ソーセージ    …1本
オリーブ油    …小さじ1
塩・こしょう   …各少々
きざみパセリ   …適量



【作り方】

1.トマトはヘタをくり抜き、お尻の部分に十字の切り込みを入れる。

2.ご飯にオリーブ油・塩・こしょうを混ぜ、耐熱容器に盛って中央を少しくぼませ、ミートソースを全体にのせ、くぼみに(1)のトマトを置き、ソーセージを添えてチーズを散らす。


3.(2)にラップをかけて600wのレンジで5分加熱する。


4.レンジから取り出してラップを外し、きざみパセリを散らす。

\作り方を動画で見たいひとはこちら/